2021年4月4日日曜日

一同に並ぶ

こうやってだんだん棚に置いていくと、部屋の中がずいぶんスッキリとして来る。それに、こんな風にこれまで作ったものを一度にぜんぶ眺めるのは、初めてじゃないかな。

どれもこれもぜんぶ彫り直したいと思っていたのだけれど、少し気持ちが変わって来た。良いものもある。あの頃じゃないと彫れなかっただろうと思える形もある。

大理石の比重は2.8で重い。がっちりとした頑丈な棚でないと重さに耐えられないのだ。途中に突っかい棒の幅木も入れた。レリーフが振動で倒れないようにと、留め具も工夫して取り付けた。

明日も棚を作る。南側の窓辺に取り付けよう。カウンターのように長い棚を。(K)



よく見られている記事