2021年2月27日土曜日

土地を元に戻す

アトリエの解体がほぼ終わって、今日から土木作業に入った。地主さんには、出来るだけ元の状態に戻してくれと言われているから、ここは頑張るしかない。まずは、コンクリートで作った定盤の掘り出しから開始!

これは、35年前に依頼されて作った大理石のオブジェを仮設置する為に作ったものだ。中央に長さ50㎝のステンレスパイプが入っている。どこに針金を入れたっけ?もうすっかり忘れてしまった。周りからじわじわ探索。

縁に10番線がグルリと回してあるだけだった。いやあ、助かった。2時間ほどで粉砕終了。

ここら辺はどこも斜面だ。アトリエ内を平らにするのも大変だったけれど、フォークリフトが入れるように導入路をガッチリ固めるのには苦労した。ちょっと掘ると、ガハクが敷き詰めてくれた大きな石が次々と出てくる。トイレのタンクを引き上げた後、大きな穴を塞ぐのに石クズを埋めてもいいと言う許可はもらってある。入り切らない分は、フレコンバックに詰めて廃材処理業者に頼むつもりだ。

二人で作ったものだから、二人で壊すことだって出来るはず♪千里の道もようやく真ん中辺りまで来た。(K)



2021年2月26日金曜日

囀りの塊

ガハクが「囀りの塊」と呼んでいるのは、こういう状態のことだったのか。スカスカの小枝の間に小鳥の姿は丸見えだ。てんでに勝手に話しているはずだけれど、全体としては美しい。

「あれは合唱なんだね」とガハクは言う。突然皆がピタッと鳴き止むのは、子供が唐突に「パパ!なぜなの?」と聞いたからなんだそうな。子供の目、天使の声、無垢なものには皆が耳を傾けるというのが、小鳥の世界の掟なんだ。

しばしの静寂と沈黙の後、また一斉に囀り出すシジュウカラの群れ♪(K)


 



2021年2月25日木曜日

綺麗な水

 こんな綺麗な水が描けるんだったら、何も話す必要はないな。

タルコフスキーの映画『アンドレ・リュブロフ』の無言の業。ただ口を閉ざしただけじゃない。絵筆を取ることも止めたんだ。絶望した少年を励まそうと思わず近寄り抱きかかえ、禁を解かれたように初めて口を開いて出て来た言葉が、「君は鐘を作れ!僕は絵を描く。一緒にやろう」というのだった。ドッと堰を切ったように泣いてしまった。こんな荒涼たる世界に何があるって?こういうことしかないじゃない!

画室を覗いたら、女の子の着物の色が塗り替えられていた。夕暮れの暗さの中で白く輝いて見える。赤い着物の少女はどこかへ消えた。絵の言葉は、綺麗な水から出てくる。(K)



2021年2月24日水曜日

チェーンソー登場

チェーンソーを初めて解体作業に使った。建てた時とは逆の順序で積み木を崩すように取り外していけばいいのだけれど、電気をまだ使いたいから壊せない場所があるのだ。で、このようにぶった切っている。

ちょうど太陽に照らされている辺りにフォークリフトの爪をかけ、グィーンと引き上げては後ろに退がり、爪を引き下ろす。それを3回くらい繰り返して地面に梁を寝かせることが出来た。大仕事は無事に終わった。

今日はあちこちに電話をした。廃材処理業者、東電、清掃センターだ。ケイタイにも電話がかかって来た。出来ないことは人に相談する。自分たちで出来ることは労を厭わずやる。ひとつひとつ解決して行く。

夕暮れに二人でドアのベニヤ板をカッターナイフで切った。紐で束ねて、燃えるゴミの日に出す。明日はいよいよスレート屋根の解体だ。防塵マスクを嵌めて作業して、その後シートで包んでおくことにしよう。(K)



2021年2月23日火曜日

魚人の髪

 どんどん変わって行く人を見ている。スピードが上がっている。このペースで行くと、あと1週間もしたらこの魚人は海溝に到達するんじゃないかな。そしてアトリエの解体も終わるだろう。そしたら、いよいよ青空の下で土木作業や運搬仕事に励むことになる。

二人とも顔が日に焼けて来た。一年前の今頃は、ガハクは白くて細くてまだ水だって飲めなかったんだ。連休明けの2月24日に医師の指導の元で「飲んでみてください!」と言われて、恐る恐るコップの水を口に含んで飲み込んだ。管を外して、初めての食事が始まった。

「立つということがこんなに苦しいことだとは知らなかった」と、退院したばかりのマーエダさんがツイートしていた。それを読んだガハクが、「あれは一番苦しかった」とリハビリの初日のことをまざまざと思い返して話してくれた。病床から立ち上がるまでの道のりの厳しさを身を持って体験した者同士、住んでいる世界は違うけれど、実感を持って共感し、同情し、寂しがっている。

だから、今日も勇んで解体作業に向かったんだ。「早くやりたくて仕方がなかったよ。買い出しから帰って来るのが待ち遠しかった」というガハクは、去年カビだらけになった座敷の絨毯をめくって、掃除機をかけてくれた。おかげで今夜は爽やかだ。(K)



2021年2月22日月曜日

わずかに残ったエネルギーの豊穣

 綺麗だなあと、思わず画面に近づいた。女の人のように見えるけど、性別はないそうだ。お魚のような感じで描いていると言う。確かに山の小鳥も海の魚にも性別はあるけれど、眺めている時はそんなことは考えていないな。

今夜のガハクは、黄色の絵の具を練っていた。この魚人にまとわりついている光に使うのだろう。1日の限りある大事なエネルギーを毎日アトリエの解体に消費させてしまって申し訳ない。今日も元気に活動できて、美しいもののことを忘れずに生きていられたことを感謝しよう。

冷蔵庫が空っぽになって来た。明日は美味しいものをいっぱい買って来よう。野菜が足りない。リンゴやミカンも買って来る!(K)





2021年2月21日日曜日

棟下ろし

解体開始から10日目。いよいよ今日から太い骨組みの取り外しに入った。角材は全て金具で留めてあるので、手順さえ間違わなければ簡単なはずだ。高所での作業はガハクがやってくれる。私はフォークリフトの運転と操作。あとはひたすら廃材処理に専念している。

ときどき声がかかる。
「あ、釘が落ちた!」フォークリフトのタイヤに刺さると嫌なので、すぐに釘を探す。必ず見つかるから、やっぱりいつも近くに天使がいて見張ってくれているようだ。

アトリエを建てた時もガハクと二人で夢中でやったけれど、壊している時にも 楽しさや喜びがあることに気が付いた。ガハクとやっていると、どんなことでも面白い。労働の中にはいつも何か新しい発見があって、それは今まで知らなかったことだから新しい体験となり、どうでもいいことは堕ちて、大切なものが浮上して来る。

分かった!そこに愛がなければ、何やってもつまんないということだ。(K)



南天が大好き

 窓の外を真横に弾丸のように突っ切っるのは、ヒヨだ。今朝も南天の実を啄んでいた。
「枝が揺れない。体が軽いんだな」と、ガハクが感心して眺めている。

今日は山でルリビタキを見たそうだ。2羽で遊んでいたと言う。たぶん番だろう。薮の中の小枝の間で遊んでいる写真を見せられた。青い背中と黄色の胸をしているのは分かったが、ボケた画像で使えない。

ヒヨの青みがかった羽の色は美しい。他の小鳥を追い散らしたりするけれど、大きいからときどき威張ってみたくなるのだろう。それでもめげずにメジロもシジュウカラもやって来る。小鳥たちは南天の実が大好きなんだ。(K)



よく見られている記事