2021年4月8日木曜日

トワンの背に乗って

 トワンの背中に乗ってどこまでも駆けて行くんだ。悪意からどんどん遠ざかって、もうここまで来れば大丈夫かしら?
「下を見ちゃダメ。後ろを振り向いちゃダメだよ。僕の方を見て!」

今朝消防車のサイレンで目が覚めた。何処だろうと耳を澄ましていたが、だんだん山の方へと遠ざかり、やがて聴こえなくなった。ツイッターを見たら、すぐに情報が取れた。防災飯能のアカウントが詳細を伝えている。アトリエがあった場所の近くだ。番地まで教えてくれている。検索したら、Googleの画像まで出て来て、よく知っている家だった。1時間半ほどして、鎮火したとのツイートが再び投稿された。

川沿いの細い道を塞ぐようにして並んでいる赤いポンプ車が、目に見えるようだった。何もないことの平安を知らずにいると、退廃する。躓きの棒っきれが置かれたら、ひらりと乗っ越す跳躍力を鍛えておこう。

金魚の池に山の湧水を入れてやった。11匹の金魚たちが喜んで流し込む水の方に近寄って来る。18ℓポリタンで2回運んだ。一輪車でスイスイと。踏切を渡ったところに蛇口があるんだ。ちょっと面白い日課だ。

馬が前を見ている。もう振り向かない。(K)



よく見られている記事