2020年10月10日土曜日

新しい青

絵具メーカーも考えていて、次々に新しい色を出しているそうだ。ちょっと軽かったり、ハデだったりする。ガハクは最近そんな新しい色も取り寄せて使ってみている。「今まで使ったことのない色が画面にひとつ入るだけで、周りに影響が及ぶんだよ」と言っているから、きっとこの青がそうだろう。「空にも塗ってあるよ」と言う。そうでしょう、変な空だもん、すぐに分かったよ。

調和、説得、魅了というような目的で描いていないから。かと言って、個性、自我、克己ということでもない。「病気くらいした方がいいよ」と言う今のガハクには、はっきり見えているものがあるようだ。(K)



よく見られている記事