2020年4月25日土曜日

トワンの運動場

ここはトワンがよく走っていた場所だ。なだらかなので、ここでなら私もMTBでウィーリーができた。ほんの5〜6mだけれど、ふわっと前輪が浮き上がった時の高揚感は今も覚えている。ほんの10年前のことだ。今はガハクが毎朝ここまで登っている。

登りは、もう杖は要らない。でも、降る時にときどき滑ってしまうことがあるようだ。そんな時にぐっと耐えられる腰の筋力がまだ足りない。実際一昨日は、おでこに血を滲ませて帰って来たので、昨日からヘルメットを被ってもらっている。それに誰もいない山の中とは言え、たまに物好きの散策者に遭遇するから、そんな時にヘルメット姿は怪しまれないんじゃないかと思って。

赤いヘルメットを被ってヤッケを着ていると調査隊みたいだと言うと「何の?」とガハクが問う。鉱物調査、賢治もやっていた石をコツコツ叩いて回って地質を調べるお仕事。

野原に突き刺さった杖が、ライフル銃のように見える写真だな。(K)


よく見られている記事