2020年4月26日日曜日

爽やかな日曜日

彫刻の背中を投光器で照らしながら彫っていると、こっちの背中がだんだん暑くなって来る。電球が300wだからだ。ならばと、ドアを開け放ってみたが、外の光は散漫で大理石の襞をぼかしてしまう。仕方がないので、面倒だけど石をぐるっと回して彫ることにした。

若葉が目の端に入って気持ちがよかった。爽やかな風が通り抜けて行く。一昨日猿が1匹現れたが、何も盗られなかった。畑のネットは完璧だ。

ガハクが生還してからは、毎夕まだ明るいうちに帰るようになった。アボカドの植え替えたばかりの大きな鉢を眺めてすっきりとした気分に浸り、萎れていた白いデージーがまた元気になっているのを見て喜んだ。

何が死にそうになっているか、見逃さないようになった。気が付いた時にすぐに動けば間に合うものなんだ。愛は行爲を生む。不安は自堕落を蔓延らせるだけだ。(K)


よく見られている記事