2020年4月24日金曜日

クリムゾン

画室を覗いたら、今夜は絵具を練っていた。クリムゾンレーキとチタニウムホワイトの顔料にオイルを垂らしている。最近は原色だけじゃなくて、独自のアレンジでオリジナル絵具を作っている。

大きな絵を描くのに脚立の上り下りさえ疲れるのに、絵具練りなんてまだ出来ないだろうと思っていたけど、聞けば三日前から練っているそうだ。そりゃそうか。絵具が無くなったからって他の色で描いちゃうほどガハクは自堕落じゃない。パレットに残った絵具が勿体ないからって、画面に塗り付けて終わりにするほど野放途でもない。

この三日間で作った絵具は、ジスアゾイエロー、カドミウムイエロー、バーントアンバー、ローアンバー、カドミウムレッドパープル、コバルトブルー、オリエンタルブルー、チタニウム白の混合色、そして今夜のクリムゾンレーキのピンク。絵具を詰める為の鉛の空チューブも売っているそうだが、ガハクはラップで細長く包んでチューブ代わりにしている。ガハクの自作絵具が並んだキャビネットの引き出しは、いつ見ても爽快だ。

夕食後、自分で体重計にそそくさと乗ったガハク。「ほら、やっぱり増えている!あれだけ食べてりゃ」と、今夜は自信があったらしい。ついに52kgまで来た♪(K)


よく見られている記事