2020年4月19日日曜日

還って来た人

夜になって再び二階に上がって行ったガハク。なかなか降りて来ない。そろそろ寝る時間なので覗きに行ったら、ちょうどパレットを掃除しているところだった。

「もう終わりにするよ」と、クリーナーを垂らしては、布で何度も繰り返し丁寧に拭っている。このパレットは、あの倒れた日の二日前、最後に描いたままで片付ける体力もなくて、絵具が付いたままで6週間放置されていたんだ。今は、またピカピカに光っている。

ホームページを見たら、タイトルが変わっていた。背景も白になっている。散歩と絵の合間にやってくれたんだ。まだ体力は半分しか戻ってないのに。

「一切の過去を捨てよ」とガハクは言う。戦中にレッドパージで獄中死したジャーナリストが妻に遺した言葉だ。でも、ガハクは生きて還って来た。

この絵は、生まれ変わる。うんと鮮やかな綺麗な色の絵がもうすぐ現れる。(K)


よく見られている記事