2021年5月31日月曜日

夏至まであと3週間

雲が切れると太陽がカーッと照りつける。

西陽の方向に広い布を垂らした。麦わら帽子も被った。ハンマーを大きく振ると、帽子のツバに当たってバサッと音がする。あまりに邪魔なようだったら、ピンで留めよう。ずっと以前、屋外で石を彫っていた頃は、麦わら帽子の片側だけ糸で縫い付けていたんだ、テンガロンハットみたいに。

日曜日も石を彫れるようになった。まわりの風景に音が溶け込んでいく感じが掴めたから、安心して彫っている。

今日は、赤いホーローのマグカップに紅茶をなみなみと注ぎ、すぐ近くに置いて彫り始めた。だけど、すぐに飲み干して無くなってしまった。夏至まであと3週間だものね。(K)



よく見られている記事