2021年6月2日水曜日

水が合う

水が合うと、金魚は自然に泳ぎ出す。あっちに行ったりこっちに来たり、ぐるっとUターンしたかと思うと底を突っついている。皆仲が良さそうに見える。

気が合うと、人は勝手に喋り出す。聞いてくれると思うからどんどん言葉が浮かぶんだ。話題を考える必要もない。何でもいいんだ。好きな人の声を聞いているだけで楽しい。だから生き物にとって環境を整えることが、最重要課題なんだな。

金魚用の5色の石の粒の砂利を取り寄せた。届いてすぐに水底に敷いてやった。pHが良くなるらしい。見た目も綺麗だけれど、金魚たちも喜んでいるようだ。
「金魚を見ていると飽きないねえ。何でだろうねえ。ずっと見ていられる」とガハクが言う。

泳ぐ人の周りに花がいっぱい咲いている。水が澄んでいるということは、何も無いということじゃないんだな。水の中に充満した香りや味が楽しさと喜びになって、透き通って偏在している。(K)



よく見られている記事