2021年4月27日火曜日

存在の在処

 今夜のガハクは、青い服を赤く塗り替えていた。気に入らない色はどんどん変えるのだそうな。
「マチスは色彩の画家と言われるけれど、形の画家だよね。色は形だもの。形は色だ」とトワンの輪郭を取りながら話してくれた。

「先生には子供がいないと言われるけれど、この子は恭子ちゃんなんだよ」と言う。幼い頃に会ってみたかったなあという想いが、こういう女の子を描かせるのだ。

『存在』とは何か?

「死の向こうにあるのかねえ。『私が死ななければあなた達の元に来れない』と言われているものねえ。月天士になって還って来るのかねえ」と、話は核心部に向かった。

今夜は満月で、エクアドルの音楽家の前田整(まえだただし)氏の49歳の誕生日だ。彼は月になって還って来た。死の向こう側に3ヶ月かかって遂に到達したようだ。(K)



よく見られている記事