2021年3月13日土曜日

雨の庭

 天から見たら小さな砂粒のようなこの庭にも、今日は一日中雨が降った。大きな水溜りがあちこちに出来ていて、どこが低いかはっきり見える。

雨に濡れて黒くなった地面と、大理石のカケラを放り込んだ白い場所が、くっきりと鮮やかに明暗を分けて奇妙な模様を作っている。まだほんの一部だけれど、これからもっと石粒を敷き詰めなきゃ、庭の隅までフォークリフトで石を運ぶことは出来ない。さて、これから、どんなマダラ模様になるのだろう?私が彫った一粒ずつの石のカケラだ。だんだん馴染んで明るくなって行けばいいなあ。

フォークリフトはずっと部屋の中に入れていたのに、庭の真ん中でブルーシートに覆われて雨に濡れて佇んでいるのが、なんとも忍びない。そうだ、アトリエのドアの縁に使っていた鉄のアングルが4本あったな、あれを使おう!シンプルなポリカの屋根を作ってやろう。

森に雨が降ると川は白く光る。この庭もゆっくりと白く輝くようになるだろう。ガハクの『漁る人』の森に降り注ぐ雨を見ていると、気持ちが潤って来る。(K)



よく見られている記事