2020年12月21日月曜日

やってみたかったこと

髪の毛の房がよじれたりカールしたりしながら流れていくのをどうやったら自然で美しく彫れるだろうと、あゝでもないこうでもないと、いろんな方法で刻んでみたが、結局最後に分かったことは、やり切ることしかないという単純なことだった。川底の起伏を探るのには、水の中に潜ってみなけりゃほんとのことは分からない。シャシャッと手っ取り早くカッコいい線を数本刻んで終わりにする訳には行かないんだ。私の後ろにいるのは凄い目を持った人たちだからね。ミケランジェロ、ウィリアム・ブレイク、デューラー、ジャコメッティ、形を探った人たち。 嘘つきは嫌いだ。嘘をつかずに生きて行けたらそれだけでもいい仕事に近づく。(K)



よく見られている記事