2020年4月4日土曜日

リンゴの花が咲きそうだ

アルプス乙女の花が今にも咲きそうだ。本命のツガルの方はやっと蕾が出て来たところ。両方の花がいっしょに咲いてくれれば互いに受粉し合って実がいっぱい付くのだけれど、毎年ずれてしまう。

まだトワンが生きていた一昨年は、100個以上も実が生った。トワンがいなくなった去年は10個しか採れなかった。犬がいれば猿は来ない。来ても吠え付いて蹴散らしてくれるのだけど、仕方がない、今年もネットを張ろう。アルプス乙女の最後に咲いた花と、ツガルの最初に咲いた花が受粉し合ってくれるだろう。

今日のガハク:退院後初めて散歩に出た。踏切の近くで隣の子に会ったので、「こんにちは」と呼びかけたらキョトンとしている。「隣のおじさんだよ」と言ったら、「あゝ思い出した!」と答えてくれたそうだ。もう2ヶ月以上、もしかしたら冬に入ってからずっと会っていなかったかもしれない。子供は素直だ。思ったことをそのまま言葉にして顔に出す。「思い出してくれて良かったあ。じゃあね」と別れたそうだ。(K)


よく見られている記事