2020年4月1日水曜日

胸を磨く

昨日は掃除機をかけただけでバテてしまう自身の筋力低下にすっかり失意のガハクであったが、今朝は上半身を鍛えるのにエキスパンダを持ち出して来た。

「バネが2本でもキツいんだよね」とやって見せてくれた。確かに、伸ばした腕が途中で引き戻されてしまっている。まずは1本バネからスタートだ。トレーニング用エキスパンダを使うのは効果的で、体を壊すということはないのだそうな。

大理石の胸を砥石で磨いていると、ガハクの肺の形が浮かんで来る。気胸はこの辺りにあったんだよねとか、ここの右肺の上が萎んでいたとか。だけど次の日には塞がっていて、、、あの時はほんとに嬉しかった。「奇跡がまた起きたよ」って電話口から聞こえるガハクの弾むような声に耳を澄ましていた。

医師は体の中の小さな傷に集中する。レントゲンの白い影を見逃さない。胸の中の出来事を知っている。あの視点が得られたら私ももう少し賢くなれる。(K)


よく見られている記事