2019年3月13日水曜日

経験の継承

僕らが毎日やっているネット対戦ゲームで下手なプレーヤーのことを「AI」と呼ぶ人がいる。始めにやるチュートリアルの対戦相手が練習台として弱く設定されているAIだという所からの発想でもあるのだろうが、プレーで頭を使わず学習能力の低い人のことを指しているらしい。
AIが人の能力を凌駕しているように思われているのと逆の言い方で最初少し戸惑った。
一方で彼らAIの得意な分野が情報や知識の蓄積だとしたら、人が一生かかって得た知識や経験を丸ごと覚えさせ次世代に伝えることで一人の人の人生を無駄にしないで済む、という考え方があると。
AI問題。僕思うんですけども、AIと違って能力も生い立ちも状況環境、感情も全てにおいて違わない人はいないのが人間なのだから、誰かと同じ生き方をしようとしてもできない、という所を逆に利用して、いい絵を描きたければデューラーの真似をすればいいと、それが早道かなと。(画)



よく見られている記事