2021年4月1日木曜日

ブリキの潜水艦

 この少年は手に潜水艦を持っている。これはガハク自身じゃないのか?お父さんが買ってくれたブリキ製の潜水艦のオモチャの話は、何度も聞いている。お風呂に入る時にいつも遊んでいたそうだ。沈めたり、浮かべたり、ネジを回すと水をかき分けて進んだそうだ。ずいぶんよく出来ていた素敵なものだったらしい。

テーマは『Mの家族』と言いながら、自分の思い出や周辺の人々の記憶が挿入されている。そう思って見ると、少女もガハクのお姉さんに似ている。

背景の布の模様の美しさが、絵の中に立つ人々を際立たせる。亡くなった人たち、彼らから送られて来る通信を受け取り解読が出来る人たちがいる。

「僕のことを忘れずにいて欲しい」と言って死んでいった人の悔しさや寂しさを癒す力が美にはあるんだ。(K)



よく見られている記事