2021年3月29日月曜日

美の継承者たち

 「そりゃあ綺麗な人だったよ。冷たい人ではあったけれど、確かに綺麗だった」と言われていた女性を古いアルバムの中から発見したガハクが、その人のことを描くようになったのはいつの頃からだったろう?今夜は、その人が銅版の中で美しく輝いているように見えた。

私が実際に知っているのは、彼女の膝に座っている赤子の方だけだ。大人になったその人からは、奇妙な個性が漂っていた。それに、ぜんぜん冷たくはなかった。私の母の弟だ。

二人は同じ家系の人と結婚した。と言うのは、婚期が遅れている弟のことを心配して、自分の夫の姪を世話したのだからそうなる。でも不幸は同じ形を取った。このふたりは、夫婦より姉弟の繋がりが強かったのだ。神社で結婚式をあげた時、神前で読み上げる誓いの文中で妻の名を呼ぶべきところを、姉の名を読み上げてしまったという伝説が残るくらいに彼は姉のことを慕い続けた。

美しいものが生み出すものについて考えている。美を理解する知性を磨かなければ何も生まれない。ついでに言えば、二人は容姿は受け継がなかった。(K)



よく見られている記事