2021年3月25日木曜日

お正月みたいな日

 足の踏み場もなかった彫刻室が、やっと片付いた。今朝ガハクに「今日はKのお正月だね」と言われたのだった。

夜になって、すっきりとした床でチェーンソーの掃除をした。製材所の社長に「明日チェーンソー持って来てね」と言われたんだ。目立ての仕方を教えてもらう。

チェーンの隙間から中を除いたら、おが屑だけじゃなくて、リュウノヒゲや棕櫚の繊維が巻き付いていた。こんなの見せたら呆れられてしまう。恥ずかしいじゃないかと、せっせと割り箸の先を突っ込んでゴミを掻き出して綺麗にした。

労働の面白さが湧いてくるのは、互いの快活さとチームワークなんだな。今日の製材所での8時間労働はキツかったけれど、アトリエ解体作業で鍛えた体は平気だった。何事もなく無事に終わった。明日も気合を入れてやる。おにぎりを朝と昼の分8個作っておいた。だから寝坊しても大丈夫♪(K)



よく見られている記事