2021年1月11日月曜日

トワンが来るよ!

頭の形が良くなったから、トワンらしくなって来た。削り過ぎたところを補うのは、天頂の膨らみと、目だ。耳はこれ以上細くはできない。2匹の耳がくっ付いているからこそ、この細さを保っているのだ。でも、もう動かすことなんか考えなくても良いんだ。そっとうちまで運んだら、後はずっとそこにいればいいんだし。もう遠くに行く必要はない。旅は終わった。

 ずいぶん長い間つまらないことでクヨクヨしたり小さなことでケンカしたりして来たけれど、これからはどうでもいいことで体や心を消耗することは止めよう。「(今年は)トワンが来るよ!」というガハクの予言は、そういう意味だ。じっと見つめて来る目の中に 愛がある。(K)


 

よく見られている記事