2020年11月1日日曜日

トワンの場所

「今日はトワンの命日だねえ。いい天気だ」今朝起きて来てのガハクの第一声はこれだった。

山散歩から帰って来たガハクが紅茶を二人分入れながら、「トワンはトワンの場所に戻って行ったんだよ」と唐突に言う。すぐに「トワンの場所ってどこ?」と聞き返したら、「トワンがいた場所だよ」と言う。そこは トワンの故郷なのか、トワンにふさわしい場所のことか、トワンがトワンに戻るという観念的な意味で言ったのかさっぱり分からなかったが、後でこの写真を見たら、そうか、、、と静かに納得した。

ビデオニュースの今週の話題は映画だった。宮代真司氏の解説の『鬼滅の刃』に聞き入った。鬼に取り憑かれて鬼と化した元人間 VS 剣士集団 というストーリー。正に現実に起こっているこの世の内的世界をスペクタクルに描いているらしい。

自分の中に鬼が住む苦しさは身につまされる。挫けそうになる度に揺さぶり助け起こしてくれる人がいればこそだ。価値観の違いがぶつかった時、ただ一言「それがどうした!」と言い放つ勇気を奮い起こすのは、幼いときに植え付けられた無垢だ。(K)



よく見られている記事