2020年11月4日水曜日

薪拾い

「ちょっと遠過ぎたな。もっと近くでも拾えるのにね。でも集めちゃったから仕方なく持って降りて来た」と言う。山裾にだいぶ薪が溜まったようだから、雨が降る前に車でアトリエに運ぼう。

山を降りる時に、後ろ足を持ち上げて蹴り出すようにすると、腰が前に出ざる得なくて、スッと背中も伸びて良い姿勢になるそうだ。「でも最初は慣れなくて脚が攣りそうになったよ」と言うので、どっちの脚?と聞いたら、両足とも攣りかけただと!体のバランスも筋力も足の裏の感覚から始まるんだな。木の根っこのようなものだ。

「落ち葉を踏む音が響くようになった」という山散歩、今日は晴れたり曇ったり。(K)



よく見られている記事