2019年9月25日水曜日

黒い結晶

この大理石はUSA産でキメが粗い。縞模様は味があるからいい場所に配置するように彫ればいいけれど、ときどき出て来る黒い粒には参ってしまう。大理石は太古の湖に沈んだ樹木が炭化し高圧で圧縮されて白く結晶化したものなわけだけど、これは完全に白くなれなかった泥炭なのだろう。擦ると鉛筆か炭みたいに辺りを汚す。

今日はその黒い粒がお腹のところに出て来たので、形を無視してずんずん抉った。黒い粒を発掘除去する為にだ。臍より深くなった。形は必然。自意識を超えている。新しい体が生まれるきっかけとなった。その時々に出て来る困難や不都合は新しい場所に飛び移る跳躍に使われることを体験から知っている。だから怖れることはないんだ。(K)


よく見られている記事