2019年9月27日金曜日

正しい輪郭線

「先生、輪郭だけとってくださいよ、その中を色で塗れば簡単だから」と言われたことがある。
色んな意味で不遜とも言えそうな提案だし随分雑な表現の捉え方にも思えるが、言われた僕はそう思うより実は内心舌を巻いたのだった。いやその通り。輪郭線が正しく引ければ絵の90%は完成である。「正しければ」だけど。
ウィリアムブレイクも輪郭線の重要性を強調していた。曖昧な輪郭線は曖昧な意識を意味する、針金のごときしっかりした輪郭線を求めよと。
確かに明瞭な輪郭線は意識の形を確かなものにする。そういう線を求めること自体が意識を明瞭にする道だとも言える。道を求めることそれ自体が道である。「正しい」線さえ引ければ後は色を塗るばかりだ。(画)

よく見られている記事