2019年5月15日水曜日

いい仕事ができる時

昨日はすっかり疲れてしまって何でもないことで不愉快になった。気が緩むとすぐに鬼が出て来る。もうそんな自分を許す訳にはいかない。タイムリミットは過ぎたのだから。

疲れていても病んでいても意識がくっきりと明瞭に捉えられる人がいる。そういう人になりたい。なれるだろうかなどと考えている余裕はない。もう猶予は与えられていないのだ。

方法は一つ。1日の始まりを好きなことから始めることだ。今朝は宅配のおじさんの声に起こされた。あの人はいい人だ。いい人というのはいい人になろうとしている人のことを言う。自分はいい人だと思っている人にいい人はいない。自分に不満を持っている人はいい人だ。動いているからだ。少しずつ明るい方へと、暖かい方へと向かっている。

土をいじり、野菜を作り、その合間に石を彫るくらいがちょうどいいのだろう。頑張ると碌なことはない。(K)


よく見られている記事