2018年12月22日土曜日

音楽の空間

音楽が作る雰囲気は分かっていたけれど、その空間を知ったのは最近のことだ。広がりや奥行きだけじゃなく、風景が立ち上がったりグレーに沈んだりする。良いものを生み出す手助けをしてくれる音楽ならジャンルを問わず好きになれる。

マルキーズ・スコットが素晴らしいのは音楽の空間を緻密に捉えて動かして見せてくれるからだ。彼はいつも踊りながら歌詞を口ずさんでいる。どんな言語の歌でもそうだ。完璧に理解して何度も頭の中で構成して楽しんでいるに違いない。音楽の中で遊べる人たちがいる。そういう人たちは芸術が何のためにあるかなんて考えなくてもその中で生きている。それが超自然のパンだ。

ピアニストの周りの空間を深くしたくなった。鍵盤を叩く手元に光がたまるようにと。(K)


よく見られている記事