2021年4月13日火曜日

やっと彫り始めた

毎朝、トワンのように庭を歩き回っている。だんだん賑やかで生き生きとした空間になりつつある。ここが、『ぞうけいのにわ』だ。20年前にホームページを作った時にサイト名にしたのだったが、遂に現実になった。春の花が、木に咲く花が、ピンクの花々が、生きよ生きよと歌っている。

今日は製材所のアルバイトに出かけたので、石は彫れなかったけれど、体力作りだと思えば何てことはない。労働の辛さは、日常の寂しさよりもずっと健全だ。孤独の意味を理解し引き受ければ、もっと逞しくなれる。

トワンは彫れば彫るほど笑う。この新しいアトリエに来てから、ずっと笑っている。(K)



よく見られている記事