2020年9月20日日曜日

心を入れ替えて1週間

朝から雨だったので車でアトリエに来た。中に入るとタールの臭いがしたが、煙突から水は漏れていなかった。 先日屋根に上って煙突の傾きを直した効果がさっそく実証された。

雨トイの傾斜も直したのを思い出して傘をさして裏に回ると、静かに流れていて、どこからも滴は垂れていなかった。

気温19度じゃもう冷房を使うことはあるまいと、窓用エアコンを嵌め込むときに切り抜いたベニヤ板をアルミテープで縁取りし、エアコンの裏側を塞いだ。これから雨や木枯し、雪が舞うこともあるからね。

トワンの目を彫る為によく切れるノミが欲しくなったので、午後から鍛冶仕事をした。新聞紙にマッチで火をつけ、木切れに火が移った頃合いを見て送風。バーッと炎が上がる。そこにコークスを載せると灼熱の炉になるんだ。今がまさにその瞬間だ。4種の形のノミ33本が出来上がった。(K)



よく見られている記事