2020年9月25日金曜日

空の方舟

今日不思議なことがあったんだよ!
雨の中、アトリエの屋根に上って煙突の先端部の改良に取り組んでいた時だった。「こんにちは〜っ」と明るい声がかかったので下を見ると、こっちを見上げて満面の笑みを浮かべている人がいる。風が変わった。こういうのは突然来るんだ。全く予期しない時に。

ガハクが庭のモミジの木に上っていた時と同じだ。いつも無愛想で挨拶もしてくれない爺さんが自分の方から「ご苦労さん」と声をかけて来たので、木から落っこちそうになったくらい驚いたと言っていた。こういうことが起こるのは、力関係とか情勢とか何かが動いたからだろうけど、こっちはいつものようにやっているだけなので何の用意もない。気の利いた受け答えもできないままただ風に吹かれている。

方舟はいつでも乗り込めるように用意されている。あの山の上まで今朝もガハクは登った。傘をさしていたから今日の素振りはお休みにして、草の水滴を払い落とすのに棒を横に振りながら歩いたそうな。台風は東の海上をゆっくり遠ざかって行ったようだ。雨は細かな粒で降り続いている。(K)






よく見られている記事