2020年7月1日水曜日

ベートーヴェンの髪

ふわっと空に向かってそよぐ明るい緑の頭髪を見て、「おゝ、ベートーヴェンみたいだ。いや、小澤征爾かな?」とガハクが言う。去年は長雨と猿とにやられて散々だったけれど、今年はしっかり実が付いたトウモロコシが採れそうだ。一年前の日々を思い起こすと、毎日が獣との戦いだったような記憶がある。ボロボロだったな、畑も私もあの頃は。

なんと美しい緑だろう。これこそ夏の色だ!

文句がいっぱい詰まっていた頭が、さっぱりと洗われたような気持ちだ。これからムンムンとする暑い日がやって来る。面白く過ごそうと思う。「思うがままに行くが良い」という声が、今日も空から降り注いでいた。(K)


よく見られている記事