2020年6月3日水曜日

ジャガイモの花が満開

去年の今頃から猪の襲撃を受けたのだったが、今年はこのように旺盛にジャガイモの花が咲き誇っている。猿もいたずらさえ出来ずに眺めて過ぎて行く。今のところ完璧な防備のアトリエの畑である。

肥料が効いたのか、猪の鼻面耕運機のおかげか、他所の畑の倍くらい茂っている。果たして地下の芋も茎同様に大きく育っているのだろうか?ちょっと心配でもある。と言うのも、地上の緑ばかりに栄養が行き過ぎると、地下の芋は太らないとも言われているからだ。ジャガイモもそうかしら?

手前に咲いているのがメークイーンだ。小ぶりでくちゃくちゃと和紙を揉んで開いたような花弁だ。遠くに咲いているキタアカリや男爵に比べると、色も濃いしちょっと複雑な分シャレて見える。花が違えば味も違う。収穫まであとひと月、楽しみに待つ。(K)



よく見られている記事