2020年4月10日金曜日

春の菜園

春の日差しに風が少し冷たかった。ネットで囲った菜園に入って2時間遊んだ。ふんわり地面を覆っている草を抜き、ドラム缶に野菜屑を放り込んで作った堆肥を入れ、ポットで育てたキュウリの苗を定植。春菊とサヤインゲンとゴボウの種も蒔いた。

去年は幾度もの猿の襲撃で球根が半数になったカサブランカだが、今年はネットの中に移植してあるから大丈夫。立派な芽が並んでいるのを確認した。

アトリエの畑にはカボチャを植え付けた。彫刻は夕方の1時間しかやれなかったけれど、やりたい事をやり終わってすっかりいい気持ち。

日が落ちると急に寒くなるのが山里だ。灯油ストーブにしようかちょっと迷ったが、薪ストーブにした。煙の抜けも良くて、パッと火が付いてスッと部屋が温まる。全てがうまく行った1日だった。(K)


よく見られている記事