2020年4月11日土曜日

ガハクついに50Kg

CTを撮ったら右肺の下方に小さな突起が見つかった。重症肺炎の傷痕のようだけど、断言はできない。様子を見る為にまだあとひと月ステロイドを飲んで様子を見ることになった。ガハクはがっかりしたようだけど、私は積極的に先生に質問してみた。ICUではガハクの肺炎の原因は癌ではないと言われたのだけれど、と。

先生はガハクのICUでの治療データを眺めながら、「癌については調べてありませんね」とのこと。結局私の疑心暗鬼に応える形で、先生は再度採血を指示(さっきやったばかりなのに)。癌の兆候があるかどうかについて調べる血液検査だ。結果を聞く為に、来週また診察を受けることになった。

今日も病院の廊下をベッドに寝かされた人が運ばれて行くのを見た。ガハクはあの状態から今の姿まで戻って来たんだ。あの奇跡を忘れないようにしよう。生きているというのは、勇気と希望に包まれている状態だ。

今夜ついにガハクの体重が50Kgまで回復した。昼の鉄火丼と、夜のピザトーストのおかげで♪(K)


よく見られている記事