2020年2月15日土曜日

ガハクの黒いノートから

二人ともレザー張りの黒いノートをずっと使っている。30の頃にオランダ人の友人にもらったのがきっかけだ。画室の棚から一つ引っ張り出してパラッとめくったら、トワンと夜の散歩に出た時のシーンが出て来た。あの頃は昼と夜の2度散歩してたんだったな、若くて元気なトワンの為に。

昨日の面会の時にガハクがあまりにもしょげていたので、ガハクが今までやって来たことを思い出させようと いろいろ持っていくことにした。黒いノートもその一つ。咲き始めた福寿草もデジカメで撮った。メガネはしばらくは使わないと言っていたけれど、カメラの再生画像を見てもらう為にバックに入れて出かけた。

そうしたら、ガハクはしっかり起きて待っていた。中から声が聞こえる。「奥様がいらっしゃいましたよ」「はい、分かります」って。目に力があったのでホッとした。昨日とはぜんぜん違って顔から光が差して来るようにさえ思えた。しかも午後2時から部屋の引っ越しだという。やっとICUの緊急治療の領域から解放されることになった。ちょうど今日で2週間。 担当医の美しい女医さんが通りがかって「酸素をだいぶ減らしています」とにこやかな声。回復への道を確実に進んでいるということだ。

「この息苦しさはいつになったら取れるんでしょうか?」と聞くガハクに、「もうほとんどご自分で呼吸できていますから、もう少しでしょう」と新しく担当してくれる看護師さんが励ましてくれた。

メモ帳を見たら、走り書きの文字に混じって絵が描かれてあった。「字よりも絵の方が難しいね。想念というのは良くない。想念に囚われるくらいなら字を書いていた方が良いよ。でも絵が一番良いと分かった」というのが、ガハクが戻って来た証だ。

帰り際「毎日来てね」 と言われた。ずっと毎日来てるのよと答えた。「しっかり食べてね」とも言われた。あちこちから私へのエールが届く。ガハクからも。(K)





よく見られている記事