2020年1月26日日曜日

風邪ぎみ

何年ぶりだろう風邪をひいたらしい。。絵の前に座ると筆を持つ手が重く眠気が来る。それならと絵具を練ったが力が出ない。ひどくしんどい。それに寒気がする。何だかおかしいと体温を測ったら珍しく熱があった。
昔デッサンを習っていた教師に、熱があるくらいの方が腰が座っていい絵がかけると言われた。本当にそうなのか、それともただ頑張れというだけのことなのか、分からない。僕の体験からすると体調不良でいい絵が描けたことはないように思えるけど。空を悠々と飛び高所から思いきり体全体から出る声で鳴いてみせる鳥のような軽やかさがあればきっといい絵が描ける。
「鳥の歌を理解しようなどとあなたは思いますか?」と絵の意味を尋ねた婦人に答えたピカソも鳥が歌うように絵を描けたのだろうか?人類にそんなことが可能だろうか?(画)

よく見られている記事