2019年12月7日土曜日

ノアの方舟

人生が再度やり直せるものならばそうしたいと思わないでもない。しかし赤ん坊からやり直すのはいやだ。だってあの子供時代そして青年期のものすごく退屈な時間を延々と過ごす事になるんだよ。いやどこかの時点からでいいと?じゃそこはどこがいい…?数十年前のあの時か?いや何年か前の?それとも…と随分迷って決められないよきっと。
今までの一切の記憶はなしでの再始動ならばって?…いやそれは何だか結局今とほとんど変わらない人生になるのが精々で、逆にもっとずっと悪い運命に落ち込みそうな気さえする。
きっと人生を新しく始める人間には善へのよほどの強い意志がなければいけないってことなのだ。
ノアの方舟はそれを示唆しているんだよ。(画)

よく見られている記事