2019年12月3日火曜日

絵の発見

絵を描きたいと思った人が色を発見したのではなく、絵の発明と色の発見はおそらく同時だったに違いない。素材の発見が表現を生んだのだ。表現への意志があり表現形式を求めたのではなく、焚き火の後の消し墨の色を見た古代人がそれで絵を描き始めたのだ。黄色い泥、焼けた窯跡に見つけた赤い色などは独自の絵の形式を可能にしていく。
表現に優先するものは意志ではなく愛だ。結婚の意志があり愛が生まれるのではなく、愛する人を見つけた時結合への意欲が起こるように。
一つの色一つの形一つのタッチから表現が生まれることだってあるのだ。愛は全てのものに優先する。(画)


よく見られている記事