2019年10月15日火曜日

後ろ向き

ユトリロの初期の風景画に出てくる人物がほとんど後ろ向きだという。数点見る限り気づかないがそう言われて画集を見ると確かにそのようだ。作家の後ろ向きな人生観?そんな批評があるんだよね、安易すぎるからやめて欲しい。
大酒飲みで酔っ払って暴れたりしてよく牢屋に入れられた。看守が牢から出してやる代わりに故郷の写った絵葉書を見せ絵に描いてくれと要求したりしたそうだ。絵を描けるだけで何とかなるいい時代じゃないか。

ユトリロとは関係ないけど真ん中の少女を向こう向きにしてみた。この絵の群像の中ではただ一人後ろ向きだ。空間的に位置がやや怪しいが。(画)

よく見られている記事