2019年7月27日土曜日

額の作り直し

展覧会中絵よりも自製の額の方ばかり眺めていたのは僕だけに違いない。
木をカットし接着し成形し表面にやすりがけしペイントして完成。しかし出来上がって絵をはめてみたら違和感を持ったものが数点あった。
時間がないから良しとして展示したもののやっぱりなんか合ってないなと考えながら見ていた。何枚かそういう作品が目についた。今までも何度か直したいと思っていたのだが、そもそも額なんてものは単なる飾りでしかないと思って来たからやる気が起きなかったのだ。
額を絵を飾るだけのものと考えるのをやめ、これからは絵の一部として考えてみよう。全ての作品でそれは成しえないかもしれないが、とりあえずいくつかの作品で試してみようと思う。(画)

よく見られている記事