2019年6月17日月曜日

輝くカデット

絵のための絵とはずっと前に別れを告げた。特権階級にいると気持ちのいい人もいるらしいが、その素敵に豪華できらびやかな大広間の隅っこにしかいられないとなると…自尊心が許さないよ。それよりもっと自由な身分でいた方がいい。素敵なワインも豪勢な料理もいいけれどパンの耳や味噌汁インスタントラーメンだって十分美味しいんだよ。他人と競争しないといられなくなるような場所ではなく、好きな時に好きな所へ行けて誰からも制約を受けない暮らし方をしたい。自由とはまず行動の自由だと言ったのは誰だっけ?
この古い版の人物なかなかいい顔をしている。これももっと彫ろう。(画)


よく見られている記事