2018年10月23日火曜日

顔が彫れる時

つまらない顔をどうしたらいい顔にできるか?今日は唇から彫り始めた。それから鼻へ。目はもっとぐりぐりに抉って。頰のあたりを彫っていたら、突然ガバッと大きく欠けてしまった。そこに小さなヒビ割れがあったのだ。しかし却ってそれが功を奏して思い切って形を変えることができた。この頃はどこを彫っていても、何を彫っていても割れたり壊れたりすることがいい形に結びつくキッカケを作ってくれているのが分かるようになった。内的流入の受信装置を得たようだ。それに形が生きているか死んでいるかは一目瞭然なんだ。この『天界の夢』彫り直し始めてほんとうに良かった。面白い!(K)

よく見られている記事