2019年5月19日日曜日

ふわっと布に包まれて

ガハクの助言に従って足元の形を彫り直している。ふわっと布で包まれたようにしたいのだ。 言われたようにやってみたら、どんどん色っぽくなっていく。脚のようにも見える。他人の言うこと、いや、ガハクの言うことは聞くもんだ、やってみる価値がある。自分の殻を破れるかもしれない。

今日はガハクの67の誕生日だった。ケーキを焼いて生クリームをたっぷり塗って、庭で摘んで来た苺を10個載せた。いつもこの日から採れ始める。夕方山に散歩に出たガハクは、てっぺん付近の野原でごろんと寝っ転がって空をしばらく眺めていたそうな。小鳥の声を間近で聞き、獣の足音を感じたと。たぶんイノシシだろうと言っていた。パンを焼き忘れそうになったくらいにのんびりとしたいい日だった、ぽっかり浮かぶ太陽と月に照らされて。(K)


よく見られている記事