2019年3月21日木曜日

山菜と精霊

今度ショップに持って行く絵を選んだ。前より少しでも進歩していればいいがと、いくつかの絵を見比べてみたがそれほど変わってはいない。一枚を仕上げたら次の絵というのでなく、数枚を同時進行で描いて行くからそれも当然かもしれない。前より悪くなっていなければ良しとしよう。
それにしても仕上げるというのが苦手だ。仕上げなくてもいいと思えるからこそ気楽に描いていける。むしろ仕上げようなどと考えない方がいい。魔が入りやすいから。
今日山でフキノトウでも採ろうかとビニール袋をポケットに入れて行った。しかし結構高い所まで登ったがどこにも見当たらなかった。数日前にコンビニ袋を下げて降りて来た人に何度か会ったからあらかた採られてしまったのかもしれない。
帰ってから妻にそのことを言ったらフキノトウなら裏庭に出るからそれで充分ですよと言われた。
山菜などを目当てに山を歩くのはよくない、山菜を見つけたとしても決して精霊には会えないからな。(画)

よく見られている記事