2018年8月31日金曜日

描きにくさ

画布の張りが弱く筆を立てると布がベコベコして仕事がしづらい。張り直すしかないのだが時間と手間がかかり面倒だ。張り直したとしても暫くすると又緩くなる恐れもある。それ以外にも別の理由で躊躇している。
ある画家はわざと緩く張るのだそうだ。その方がいい線が引けると言う。
確かに何でも思い通りにできる方がいいとは限らない。 うまくいかないで素材や道具と格闘したおかげで思いもよらぬいい効果を生むこともありうる。
筆で描けば数分でできることをナイフでガリガリしているのもその理由だ。色にしても調和しにくいような強い色をわざと使っているのだ。 (画)


よく見られている記事