2018年8月26日日曜日

血管と水脈

「血管のようだね」とガハクに言われた。枝も血管もやっていることは同じだもの、形が似ていて当然だ。人は植物を見つめている時、内的な意識の中では動物について考えているのだそうだ。

都市に迷い込んだ鹿が追い詰められ逃げ込んだ場所は、ビルに囲まれた小さな庭だった。一面灰色の中の緑をヘリコプターがズームアップしていた。

神隠しにあった子を発見した男をメディアが一斉に囲んでインタビューしている映像を見た。身振り手振りで話し始めた男の小指にトンボがとまった。何度も再生して眺めた、トンボがとまる植物的な柔らかな人を。

アメリカで銃乱射事件を起こしているのは男ばかりなのだそうだ。実効ある対策として、さっそく女性的なものを教育しているとか。美に引き寄せられることがなくなった感情は、ずっと灰色なの。(K)



よく見られている記事