2018年5月29日火曜日

シルバーホワイト

絵具に使う顔料には人体に有害なものがある。例えばシルバーホワイト。古代人が焚き火の跡から発見したと言われている。
化粧用としても使われ有害だと分かった後でも使われ続けている。ゴッホの時代には未だ絵具が手練りで作られていて、職人が一人毒にあたって死んだと書かれている。
それで思い出したがゴッホが使う絵具を練っていた職人が、ひまわりの絵を絵具代の代わりに要求し、割りに合わないとゴッホが断ったことも書かれていた。誰もが相手にしなかった作品の価値を画家も絵具屋もしっかり分かっていたことに感心してしまう。
暫く市販品を使っていたが、なくなってしまったので久しぶりに顔料を練った。(画)

よく見られている記事