2020年7月22日水曜日

三つの風景

今朝、山散歩中にサングラスを壊してしまったガハク、ずいぶんガックリしてとぼとぼと歩き出した。その時の景色と言ったら、、、、

サングラスが無いと目が眩しい。ガハクは光に敏感なのだ。鼻に引っ掛けるだけでもとポケットから取り出してはめてみたら、ツルが片一方でも使えそうだった。少し風景が明るくなった。

ふと思い立ち、改めてメガネの構造を仔細に観察したら、どこにも部品の欠損は見当たらない。スポーツ用アイウェアは、全てプラスチックの嵌め込み式で出来ている。グッと押し込んだら、パチンとハマった!
「気落ちしている時ってずいぶん視野が狭くなるものなんだねえ。直った時には、周りの風景や見えるものが変わるし、遠くまで見えるし、明るかったよ」と、語ってくれた。

袖の皺をすっきりさせた。線が柔らかくなって、肩から指先までの流れが見えて来た。自分の分かる形を追求することだ。その形はシンプルだ。(K)



よく見られている記事