どこかで読んだ話に、「もしあなたがダイエットしたければ、壁に貼った紙にただ毎日の体重を測って、それを記録するだけで効果が出ますよ」というのがあった。書くという行為が意識に変化をもたらすと言うのだ。毎日やったことをただ書くだけ。継続する為に書く。大きくても小さくてもその目的や到達点のことは置いておいて、とにかく今を記録する。続けると言う行為はそういうことだ。確かに今日まで続いている。
6年前は、腹筋の首上げと脚上げ、腕立て、スクワットから始めた。腕立ての回数は最初は5回だったのが、今は丁寧に深く15回。その後、コンニャク体操とフットワークと腿上げも加わって、7項目になった。腿上げはガハクが入院中に学んだリハビリメニューの一つで、良さそうなので私もやることにした。足が軽くなる。
仕事の筋肉はその作業の中で鍛えられるものだと思っていたが、30代から腰痛に悩まされ、体も壊し、カイロプラクティックにずいぶん時間もお金も費やしたけれど完治することはなかった。で、気が付いたんだ。体を作りながらやらなければ到底辿り着けないと。
仕事しなくても筋トレはする。石を彫らなくてもサイクリングはする。そんな気持ちで毎日出かけている♪(K)