2020年5月8日金曜日

意識の蘇り

ガハクの体に毎日新しい筋肉が少しずつ付いて行くのを眺めている。補助運動をしないようにして、まっすぐ目的に向かって動いて行けば、正しい場所に必要な筋肉が付いて行く。もし無理に動かそうとして足を引き摺ったり、焦って激しく動かしたら、歪な筋肉がついてしまう。誰も住んだことのない場所に家を建てるように清々しい意識を持つこと。それは歪んだものを直すよりうんと簡単だ。

ガハクの新しい絵の下に、まだ蓮の花がうっすら残っている。
「今までとは違うすっかり新しい色を使うんだ。やり方も描き方も変える」と家に還って来た日に言ったのを覚えている。階段を四つん這いで上がり、絵の前でそう宣言したあの言葉が、今日動き出した。(K)


よく見られている記事