2019年9月7日土曜日

絵に話しかける

時々喋りながら絵を描く。そこに誰かいるみたいに。
ここをこういう風に描く意味はね、こいつは良くないかな、この形これでいいかな、もっと他にいい色ないだろうか、君はどう思う?。話しかける相手は、自分自身の時もあれば誰か別の人、時にトワンだったりもする(トワンにはどうでもいいよねと)。
考えあぐねて筆が止まりがちな時、うまくいかない時は特にそうなる。たぶん筆が教えてくれるのだ。

昼食中に、最近食事時には僕ばかり喋ってるねと言ったら、
「あなたの興味なさそうなことを私は考えているからよ」とオクさんに言われた。
興味なさそうなんて言わずに話してよ画布にだって僕は話しかけてるんだからさw(画)



よく見られている記事